2011年3月12日土曜日

地震

まずはじめに被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。


長野でも今朝、震度6弱の地震がありました。
私の住む町は震度4くらいだったようで、夢の中で揺れているのを
うっすら憶えています(鈍感なんです・・・


心配した知人や上司からも連絡が何度も入りとてもありがたかったです。


大きな災害があるたびに、家族や知人の安否が気になりますが

今回は、災害伝言板を使ってみましたが家族内ですら
登録したのは私だけだった・・・と言う結果でしたorz


有線電話や携帯電話は繋がりにくくなるので極力使わないようにするのですが
連絡つかないと心配になりますよねぇ


twitter や Facebook なども結構有効なアイテムだったと思います。


自然災害はいつ起こるか分からず避けがたいものです。
発生した時にどう対処するか、何を準備しておかないといけないかを考え
実行に移さなければいけないことを実感させられました。


食料・水などの防災グッズの用意が皆無だったのは反省しなければなぁ・・・
今後の課題が山積です(真剣に考えなければ


とにかく被災された人たちの不安が早く取り除かれ
普通の日常にもどれる事を願うばかりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿