2012年3月23日金曜日

世界のタイル博物館

愛知県常滑市にあるタイル博物館に立ち寄ったよ
以前、何かで知って訪れて見たいと思ってたところです♪
入館して直ぐのフロアもこんな感じで綺麗です
下からだと入りきらないので2階から!
 四季をイメージした壁もいいです♪
チョークを埋め込んだようなタイルがあったり
ドーム型の天井には、こんなタイルが!
もちろん階段もタイル貼りだよ
こんな廊下の模様も楽しい~♪
世界最古のタイルもあったり
ほんとうに世界中のタイルが勢ぞろいです!
もっと展示してるんですが撮りきれない(;^_^A

楽しくタイルの歴史などを勉強させてもらいました

そんな常滑市のマンホールがこちら
汚水と雨水でデザインが違うんですねぇ
汚水 : 市の花 サザンカ
雨水 : 市の木 クロマツ
がデザインされていました


0 件のコメント:

コメントを投稿