2012年3月11日日曜日

松本市四賀 福寿草

旧 四賀村に福寿草を観に行ってきたよ
50万株ほどが自生しているそうです。

まだ少し早く、咲き始めでしたが
雪が残ってるうちにと思って・・・
蕾のものが多かったですが
みんな春に向かって背伸びです。



ここで旧四賀村のマンホール蓋を紹介
村の木 アカマツ と 村の花 福寿草 が
デザインされています。
こちらもの福寿草も綺麗ですね♪



群生しているものを見るのは初めてでしたが
雪の中頑張ってる姿が可愛かったです。

くしくも今日は日本人にとって
忘れられない、忘れてはならない日ですが
多くの人々に暖かな春と、幸福が訪れることを
心よりお祈り致します。


2 件のコメント:

  1. きれいですね!雪の中頑張って咲く福寿草感動しますね。被災地の方の頑張る姿と重なります。福寿草が咲くと春だなって感じですね!

    返信削除
  2. 匿名さん!コメントありがとうございます。

    自生している福寿草は初めてだったのですが綺麗でした♪
    冬は地面の中で過ごし春に出てくる自然って単純ですが偉大ですね!

    花言葉通りに日本に幸福を招いてくれると良いですね。
    幸せになれるように努力を続けていかなければとも改めて思う今日の日でした。

    返信削除