2012年4月7日土曜日

春の犬山まつり

今回の一番の目的 『 犬山祭り 』 の行われる犬山市に到着!
駐車場に入るのに30分くらいかかったかな ^ ^;

13輌の車山が城下町を巡行するんです
からくり奉納の時間には間に合わなかったのですが
提灯を点燈しての巡行が楽しみです♪

駅前組7輌と神社組6輌に分かれているのですが
私達は神社組をチョイスです!

犬山城が見えて来ました

提灯の取り付けが始まっているところでした
なかなか壮観ですね♪
提灯への点燈もひとつひとつ手作業
空もだんだん暗くなってきて
提灯の灯りが輝きはじめました
人出も凄いです!でもライブで見るのはもっと凄い!!
巡行の時間まで後少し!
いよいよ出発ですo(^▽^)o
車山が方向転換する「どんでん」は見ものです
城下町に入るとその大きさがひと際です
バックにはライトアップされた犬山城も
町をあげてお祭りに関係者のご苦労も感じましたが
おかげで華麗で絢爛な 犬山まつり を満喫出来ました!
また来年も、からくり奉納を含めて見に来たいな~♪

また今回も ハンドメイド雑貨motif さんに寄ってお買い物!
私は豊橋市のマンホールストラップ3種を
家内は スマホ用ポシェットを買いました ^ ^

店内も満員で忙しところ、長野の人!って
覚えていて下さった事に感激でした!

次回の新作に期待しつつ犬山のリピーターに
なってしまっている自分に気づくのでした ^ ^v


0 件のコメント:

コメントを投稿