2012年5月21日月曜日

金環日食の日

今日は日本の広い地域で金環日食が見れる日
私の地域は惜しくも部分日食エリア!

それでも朝から見晴らしの良い
地元では有名な恐竜公園に行ってきました~♪

一番欠けた時の?私の精一杯です ^ ^;
私のそばでは恐竜君も日食観測中!
体には三日月型の木漏れ日が

階段や歩道にも日食模様の絨毯が広がってます。
波のような木漏れ日を見つめる恐竜さん♪
ほかに何かないかと考えたすえ
クローバーにピンホールで試してみました ^ ^
最後は撮影した太陽の変体を並べてみました!
※ この画像は合成です  (;^ ^A  並びがいびつなのはご愛嬌~♪
普通に撮影するとこんな感じです!
欠けてるのは分かりません ; ;

とても素敵な天体ショーを楽しめた朝でした!!


2 件のコメント:

  1. エスカルゴ2012年5月22日 9:00

    とてもよく金冠日食の様子が
    撮れていますね
    ピンホール現象も楽しいですね

    返信削除
  2. こんにちは!
    エスカルゴさんは日食見られたのでしょうか?
    当日の長野市は晴れて良かったですね♪
    ピンホールの写真は事前にいろいろ用意しておけば
    良かったと少し後悔です・・・

    2035年9月2日にある皆既日食は北信エリア上空を
    通るので今から楽しみですねぇ(気が早すぎw

    返信削除