2012年6月26日火曜日

あじさいと石臼のお寺

伊那市にある 深妙寺 に行って来たよ♪

こちらは170種2000株のアジサイと
2000個の挽き石臼を敷き詰めたお庭で有名な所!
国内で「最大規模の石臼寺」と言われています。
江戸時代から本堂前を中心に並べられていました。
日本では長野県南部の寺社に使えなくなった石臼を
奉納する習慣があったそうで、石臼は穀物を擦りつぶす
ことから煩悩を消滅してくれると信じられているそうです。
あじさいも少し早かったですがこの通り綺麗です♪
裏山の遊歩道には三十三体の観音様がアジサイと共に ^ ^






お寺とアジサイは似合いますよね♪
素敵な時間をいただけて感謝です<(_ _)>



0 件のコメント:

コメントを投稿