2011年6月8日水曜日

たぶん初めての宇治市訪問~大阪入り

今日は朝一番で宇治に入りました♪

初の世界遺産訪問です!


10円玉に描かれてるのと同じことを再確認!
鳳凰像は壱萬円札に描かれてますしね


私にとって身近なのは、やっぱり10円玉~♪

最初は曇っていましたが、だんだん晴れてきてさすが晴れ男ですo(^▽^)o


拝観したあとは近くのお店で宇治抹茶とゼンザイを美味しくいただきました


お土産のお茶などを買いました♪

それから宇治駅付近を散策し

宇治市のマンホールをゲット!!

蓋のデザインになっている宇治橋では



紫式部さんにもご対面です

宇治駅前では


茶壷のポストを発見しました。
さすがお茶の町ですねぇ ^ ^


午後には、水みらいセンターの見学が控えてるので
ちょっと早めの出発です!!



やって来ました! 「 鴻池 水みらいセンター 」 


真面目に見学をしましたよ (^-^)ゝ 




中はこんな感じです。臭い防止も考えられてした


施設の屋上はかなり広く、素敵な公園が市民に開放されていました。





 屋外展示物もなかなかの迫力でした!

今回の一番の目的は、やっぱりマンホールの蓋 (最近こればっか (^ ^ゞ


でも、こんなに展示されてると顔がにやけてきます ^ ^;


本日は世界遺産と下水のお勉強と充実の一日でした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿