2012年9月16日日曜日

久しぶりの星野写真!

最近ずっと星の写真が撮りたくって・・・

昔、フイルムカメラだった頃に撮りに行ってたのですが
なかなか満足のいくものが撮れなくって、自然と遠ざかっていました ^ ^; 

昨年デジイチデビューしたのをきっかけに復活です!

夜中寝る前に少し空を見上げたら、結構晴れていたので
悩んだすえに機材を車に積んで出発!!

撮影場所も分からぬままお手軽なところを探して彷徨い
松代方面のとあるところで手を打つことに (;^_^A 

超~久しぶりの赤道儀を暗闇でセットして撮影開始です。

ちょうど昇ってきたオリオン座の三ツ星下にある
M42 オリオン大星雲 を控えめに撮ってみました♪
こんなロケーションで撮影していました。
下の方に明るく見えてる星は
おおいぬ座α星の シリウス です。

季節は秋ですが夜明け前にはもう冬の星座達が
昇って来るのだと、しみじみ・・・

これをきっかけに星の写真撮って行きたいな~ぁ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿