2012年10月13日土曜日

秋の星空散歩

最近、星の写真にハマってるRainyです!

この日も出張の帰り長野駅のホームに立ち空を見上げたところ、
結構晴れていたので家に帰って速攻で準備をし山へGO~!!

いつもの駐車場に到着したのはPM11:00頃・・・気温は5℃ ^ ^;

おうし座にある散開星団 プレアデス星団(日本名:すばる) 
今日は空気もわりと澄んでいていて綺麗でした♪

約6千万 ~ 1億歳と若い?年齢の星達の集まりで、
高温のため周辺のガスも青白く輝いています。

昇るオリオン座を20分の固定撮影!
他にも何カットか撮っていたのですが、
雲や車のライトの影響で良いのが撮れませんでした ; ;

はくちょう座γ星(サドル)周辺の散光星雲群です。
デネブにカメラを向けているつもりだったのですが・・・

はくちょう座の十字の交わる部分にある星で、
この付近も散光星雲・暗黒星雲・散開星団が
あってとても賑やかで美しいところですね♪

次回こそはデネブを狙います!!

星の写真って寒さと寝不足との闘いですが(笑 
行ってしまえば、そんな事忘れさせてくれる
魅力があるんですよね~ぇ ^ ^

私の写真は各種コンポジットや画像処理を施した
ものがほとんどなので、撮影した後も楽しめて
2倍美味し~いです ^ ^v


0 件のコメント:

コメントを投稿