2011年7月3日日曜日

八ヶ岳高原へ

久しぶりの野辺山~清里方面へのドライブに!

当然のようにデザインマンホール蓋なんかも撮影しながらです♪

臼田から小海町を経て

小海駅近くで綺麗な蓮を発見!

ところで

八ヶ岳山麓の長野県側には 「 海 」 がつく地名があるけど
内陸部に何故 海? なのか以前から気になっていました
小海町 ・ 海ノ口 ・ 海尻 ・ 海瀬 などがそうです

調べてみると、1000年以上も昔・・・八ヶ岳の火山活動が活発だった頃
千曲川などが噴火の影響で堰き止められたりし
たくさんの沼や湖が存在していたそうです。

その中でも大きな湖があった付近に海を使った
地名が出来たと考えられているそうです!( 海=湖? )

そんな事考えながら野辺山駅に到着!


ここはJRを含む国内普通鉄道のなかで
日本一標高が高い位置にある駅として有名です
標高が 1345.67m だそうです

私が標高の基準にするのは、生まれ故郷の六甲山( 標高 931.25m )
なんです ^ ^; が、そのはるか上です!ほんとに高いなぁ


ぽっぽ牛乳で有名な ヤツレン さんにて
牛乳ソフトをいただきました♪ 濃厚でとてもおいし~い ^ ^b

ランチも野辺山でと考えたのですが
ちょっと足をのばして清里で昼食を!

清里のカラーマンホール蓋です
住所は高根町なんですねぇ・・・初めて知った!


そしてユーターンして、野辺山天文台へ



いつ来てもパラボラアンテナは巨大です
地球防衛隊の基地みたい~♪


引き続き千曲川源流の川上村に寄り道です。

川上村はレタスや川上そばが有名で
レタスソフトやレタス焼酎もあるそうです
今回は縁がなく食せなかったで・・・次の機会にぜひ!

そして、マンホールのデザインには犬が!!

駅前の案内板を読んでみると “ 川上犬? ” の説明がありました
川上犬は日本おおかみの血をひいていると言われ
長野県の天然記念物に指定されてるそうです。
その存在を初めて知りました・・・


こちらは、小諸市動物園にいる川上犬の 「 さくらちゃん 」 です♪
須坂動物園にも男の子がいるそうです
今は全国に300頭くらいしかいないそうです


しばらく行くと川上中学校に大きな何かが!
ポケモンに出てきそうな感じ ^ ^ なんだろうねぇ??


調べてみました!2005年愛知万博で展示されていた
高さ 6m の 「 プレイヤー・エイリアン 」 で
美術家 さとうりさ さん制作の作品だそうです

川上村は村内に6種類のデザインマンホール蓋があって
とっても楽しいところでした


0 件のコメント:

コメントを投稿