2011年7月9日土曜日

松本散歩

今日は仕事ではよく行く松本へ仕事抜きでのお散歩に!

まずは、長野に来てから一度も訪れたことの無い


旧 開智学校に行ってみました♪

松本市にあった旧制小学校で
日本で最も古い小学校のひとつだすです

この付近にもカラーマンホールがたくさん ^ ^



松本市役所まえではこんな子を発見
ツイッターで名前聞いてみると、直ぐにお返事が!
市政100周年のマスコットキャラのアルプちゃんだそうです
バイオリンを抱えていて可愛いですね



先日の松本地震で松本城もどうだったか心配していましたが
天守閣にも人が登っていて大丈夫なようです♪



四柱神社でりっぱな 茅の輪 があったので
「水無月の 夏越の祓いする人は 千歳の命 延ふというなり」 だったかな
この歌を歌いながら決められた手順で3回くぐって来ました!
歌は少しあやしかったかも・・・

天気が良くとても暑かったので (;^_^A
神社内にある神道庵と言う喫茶店に入り
カキ氷をいただきました♪

松本には城下町湧水郡と呼ばれるものがあり
街のあちこちで湧き水が出ています


こんな暑い日にはオアシスですね
水場を見つけるたびに小休止です


松本は伝統工芸の手まりが有名で
市のマンホール蓋も 松本手まり がデザインされていて
カラーバージョンは色違いもあり華やかでとても綺麗でした♪




たくさん汗もかいたので帰り道に


浅間温泉の ほっとプラザ浅間 さんで
汗を流してさっぱりして帰路につきました



0 件のコメント:

コメントを投稿